ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2023
09.15

空き家でお困りの方、必見!空き家管理サポートってご存じですか?

 この20年で約820万戸まで増加している空き家。今この記事を読んでいただいている皆様の中にも、空き家の管理でお困りの方がいらっしゃるのではないでしょうか?
空き家を放置しておくと、倒壊の危険性、近隣への被害など様々なトラブル発生の元になります。

空き家を放置すると…
① 建物の倒壊
人が住まなくなった空き家は建物の劣化がとても激しく、修繕箇所を放っておくと、倒壊の危険性が高まります。特に、雨漏れの放置は木材が腐り、シロアリが発生するため、注意が必要です。

② 放火
枯草やゴミを放置したままにしていると放火の被害に遭う可能性も高くなります。放火は空き家の出火原因の中でも最も高く、他にもタバコのポイ捨てから出火するケースもあります。

③ 空き巣
残置物が盗まれるだけでなく、物を壊したり、落書きをされたりといった被害もあります。

④ 不法投棄
始めは小さなゴミのポイ捨てでも放っておくと冷蔵庫等、大型家電の不法投棄被害に遭う場合もあります。

⑤ 景観の悪化
建物の修繕を怠ったり不法投棄を放置していると、街全体としての景観が悪化していきます。地域からのクレームの原因にもなります。

◆ HASI HAUS の実施する『日本空き家サポート』では …



 安心の動画レポート 
月に1度、室内の通風作業や清掃・目視点検を実施。動画の管理レポートを作成し、作業員と同じ目線で大切な空き家の情報を見ることができ安心感は抜群。

 緊急時の無料巡回点検 
地震や大雨特別警報など、空き家周辺で緊急点検を要する事態が発生した場合には、無料点検を実施していますので、万が一の時でも安心です。

 WEB上で手軽にレポート確認 
インターネット上でパソコン・スマホから手軽に管理レポートをご覧いただけるため、海外のお客様からもご好評いただいています。



 いかがでしたか?
詳しい内容をお知りになりたい方は、ご連絡ください!
(詳しくは こちら をご覧ください。)
空き家のご相談・管理・売却等、まずは何でもお気軽にご相談ください。
営業 藤田 陸  

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料