ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2017
08.17

「ヒアリ」&「ヒヤリ」

 本当、久しぶりに、半日、家にいました。こんなときに限って、家族が庭の草引きをやり始めるものですから、家長としても手伝わないわけにいかず、一時間余り汗だく状態。作業中、いろんな虫がいるものだと観察もしながら慣れない手つきで草引きではなく草むしり。つくづく私は、この仕事には向いていないと思いながら、秘かに誰か早く作業中止の合図、若しくは、終わろうや!の一言を言ってくれないかと心で待ちながらの作業業。決して私から弱音など吐けたものではありません。こうみえても、私は、家長ですから、、、
 
 そんな時、わき腹の背中側でチクリ。あれ?何か虫でも這っているような、、、。でもそんなことはない!長袖のTシャツにゴム手。しっかりTシャツはスエットの中に入れ、虫なんぞ入れる隙もありません。気のせいかと、作業を続けていると、またまた、チクリ&モソモソ。思わずシャツの上から、一発平手打。おかしい!まだ動いてる気配&チクリ。今度は2発、往復びんた。わき腹なのでとても打ちづらく、不恰好な応戦。敵は、位置を変えまたまた、チクリチクリと攻めてきます。
もう暴力は止め、シャツをおもむろに脱ぎ捨ててみると、そこからは蟻が一匹!!こんな小さな敵と私は戦っていたのかと、、、、。 
 
問題は、ここから!かまれた跡が腫れ上がってくるではありませんか。冷やすといいとのアドバイスに氷で冷やすこと30分。それでもだんだん赤く腫れ上がってきます。ここで、脳裏をかすめたのは、そう あの「ヒアリ」 ついに我が家にも上陸したのかと!!
今日、二日目。まだ腫れは引いていません。私の心は「ヒアリ」&「ヒヤリ」ものです。
 
                                                                                              橋本 良一




資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料