ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2017
12.01

健康と住宅の快適環境について

 先日、建築士の講習会に参加してきました。
そこで気になった内容を紹介します。健康は万人が望む、最も大切なこと。病に苛まれる事なく歳を重ねることは、何にも代えがたいことですね。自分がいくら気をつけていても、環境が作り出す病気もあるようです。
 住宅の快適室内環境を作る要因は、温熱環境、空気質、光環境、音環境、空間の5つに分類されており、これら各性能が優れている事が、住む人の健康維持促進に大きく関わるそうです。国土交通省は研究委員会を作り、研究成果の発表を進めています。
 
 住宅の断熱性能に着目したアンケート(一万軒対象)によると、性能の高い家に住み替えた人は、各種疾病に罹っている割合が改善されているとのこと。それによって、医療費と休業損失が軽減されるという経済効果が出ているそうです。基準を満たす家にする為に、外壁、屋根、床の断熱化と複層ガラスの採用には約100万円の初期投資が必要です。
光熱費の削減だけでは、投資の回収に28年かかるのに対して、医療費と休業損失を勘案すると16年、健康保険まで加味すれば、11年で投資回収できるとされています。設備投資のリターンも大切ですが、健康で生活できる時間は、何よりも価値のあるものだと改めて実感しました。

 HASI HAUSの地熱循環システムを採用した家では、断熱性能において2020年基準をクリアーできる仕様にしており、安堵と共に自信を持ちました。今後も、人にも環境にも優しい住まいづくりを進めてまいります。    
 
 今年も大変お世話になりましたこと、心より御礼申し上げます。来年も健やかにお過ごしになりますようお祈りし、ご挨拶と致します。よき年をお迎えくださいませ。                                           
                                                                                              橋本 良一

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料