ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2017
12.19

よくある質問「電気のコンセントの位置など配線の変更はいつまで出来るの?」

おはようございます。
気温はマイナスもあったりと、寒い日が続いておりますが、昭和新町のモデルハウスはものともせず、工事が進んでおります。

さてさて、上棟から10日ほど経ちました。
外部の変化はあまり見えませんが、内部では電気配線工事が始まっております。





壁に隠れて見えない電気ケーブルや換気ダクト、コンセントBOXやスイッチBOXの設置は、上棟して骨組みが出来上がり10日後ぐらいを目安に工事をさせていただきます。




実は、これって結構大切な時期なんです。

電気配線の設置が終わると「壁」や「天井」には石膏ボードが張られ、見えてくるのは照明のスイッチプレートやコンセントプレートだけなんですね。

ここでお客様からよくある質問です。

「照明スイッチの位置やコンセントの数などの変更はいつまで可能ですか?」

実際にお住まいになられてから、

「もっとコンセントをつけておけばよかった・・・・」
「スイッチの場所が、家具に隠れてしまって、使い勝手が悪いな・・・」


などというお話はよく聞く話です。

やはり、せっかくの注文住宅。後悔はしたくないですもんね・・・・・

ということで、ちょうど上棟が終わったこの時期が最終確認するタイミングとなります。壁や天井を張った後では、壁天井をめくったり、容量によっては、分電盤までケーブルを伸ばしたりと大がかりの変更工事となってしまいます。

HASI HAUSでは、ちょうどこのタイミングで営業担当、設計担当、工務担当、電気屋さんとお施主さんで電気立ち合いをさせていただきます。

電気図面通りに出来ているかどうか、また実際に現場で位置を確認しながら、変更したり、追加したりするんですね。

ですので、この時期って結構重要なんですよ!



※この日は寒くて防火用のバケツは凍っていました・・・・職人さんをはじめ、外仕事の方は寒いですが、頑張ってください。



※モデルハウス2Fからの眺め。プールビューです。

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料