スタッフブログ

2018/02/01

未来の窓

サッシメーカー YKK APさんの“未来の窓プロジェクトがとっても面白い。

窓が自分で考え換気をしたり、エアコンなどの家電をコントロールしてくれるそんな近未来もそう遠くはないと思わせてくれる実用化されたプロトタイプが公開されている「window with Intelligence」ショールームが東京新宿にできました。中身をちょっと紹介させてきます。

 

「メモ機能」
ガラス面にすらすら手書きメモ。家族への伝言板として、またスマホからそのメモを送ることも可能な伝言窓になります  

 

「家電連携機能」
音声指示で窓の開閉、エアコン、照明、空気清浄機などの家電と連携して室内環境を作り出してくれます。

 

「チャット機能」
遠く離れた親族友達窓を通じての会話。相手が窓全体に映し出されるので、目の前にいるかのように話せます。

 

「換気機能」
窓が空気の環境を測定してレベルを色でお知らせ。空気が汚れたには自動換気されます。窓の傍に行かずとも横になったままで声を掛けると作動して、換気ができます。

 

「お天気機能」
屋外の気象情報をセンサーで取得したり、ネット経由で情報収集したものを窓に表示。日・一週間の予報や紫外線花粉の情報も窓に映し出してくれます

 

「ライフログ機能」
窓が毎日部屋の中を定期的に撮影。家族の思い出ショットの蓄積や子供だけで遊ぶ時の見守り、高齢者の安否も窓がお助けしてくれます。

 

「ミラーリング機能」
スマートフォンの中のお気に入りの画像を窓に表示できたり、大きな画面に色々な景色映し出し眺めることも。まさにどこでもドアですね。

 

 さらに、AI機能を組み込めば、窓の前で夫婦喧嘩が始まると、窓には仲良く行った旅行の写真や結婚式の写真など思い詰まったシーンを映し出し、二人を仲直りさせてくれることでしょう。今までの窓からもっともっと、多機能で人間味のある窓への進化。窓だけに、色々な世界を覗かせてくれそうで、楽しみも広がります。「窓が人間味」って? なるほどよく見ると「窓」という文字は心がしっかり受け皿となっていましたね                                                

                                                                              

                                             橋本 良一

 

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RSS

お電話でのお問い合わせはこちら Tel.0773-27-1505

スタッフブログ&アトリエ教室

スタッフブログ

弊社へのお客様の声

私たちは、お客様からいただいた全てのお声を大切にします。

  • お客様の声

ページの先頭へ戻る