スタッフブログ

2018/04/02

色のチカラ

  冬季オリンピック、ピョンチャン! たくさんのメダルと共に、何度も日の丸が掲げられましたね。そこでふと、「日の丸」の由来は?と思い調べてみました。源氏と平家の戦いでは、源氏の旗が白地に赤丸、平家の旗が赤地に金の丸、源氏が戦いに勝ち天下統一の象徴として受け継がれてきたという説があります。また国旗の赤い丸は太陽を表しているそうで、農耕民族である日本人の文化や風習にも関わっていることでしょう。過去には、フランス、イギリス、オランダからこの洗練された美しいデザインを売って欲しいと言わしめたそうです。
「紅白」ってなんて縁起がいい国旗!単純に思ってしまう橋本です。

 私達の身の回りには、いろいろな色がありますね。動物や植物のように自然界の色もありますが、われわれが人工的に作り出すものもあります。その中には、衣食住にまつわるものがありますね。色とりどりに着飾るファッション、食材の色を巧みに操り食欲をそそる盛付。色使いには、その一つひとつに込められた意味や目的があり、効果があるようです。代表的なのがバーゲンセールの赤色。購買意欲を20%上げる事がわかっているそうです。

 住まいの部屋にはそれぞれの目的があります。ゆっくり安らぎたいとか、アクティブに活動したいとか、気分を上げたいとか。これらも、カラーコーディネ-トによってそれぞれの効果をあげることが出来ます。色の感じ方には個人差もありますが、統計上の傾向も研究され続けています。豊かに生活するために、色の特色を調べ活用するのも楽しいと思います。

 因みに、HASI HAUSのコーポレートカラー(企業イメージ色)は青です。この色は、地球、大空、海、水、自然界を表現していることもありますね。また、精神を落ち着かせてくれ冷静沈着を表す知性の色で、迷いや悩み事を解決したいときに効果を出してくれるそうです。
ポジティブなイメージとして「信頼」「誠実」があり、特に濃い青は「仕事運」や「成長運」にも密接に関係しているそうです。だから、この色を使用する企業も多いと聞きます。色のイメージだけではなく、実態もそれに伴い双方で染め上げていくべく精進いたします。
                                           橋本 良一

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RSS

お電話でのお問い合わせはこちら Tel.0773-27-1505

スタッフブログ&アトリエ教室

スタッフブログ

弊社へのお客様の声

私たちは、お客様からいただいた全てのお声を大切にします。

  • お客様の声

ページの先頭へ戻る