ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2024
03.23

外壁塗装・防水工事Q&A

 春です!春は気候が安定し、雨が少ないため外壁塗装にピッタリの季節。
今回は、「外壁塗装・防水工事Q&A」と題して、外壁塗装に関して、よくあるご質問にお答えします♪

Q1. なぜ外壁塗装が必要なの?
  A. 塗料には、建物を保護する役割があります。定期的に塗装を行うことで、雨風や紫外線から建物を守り、雨漏れ等のリスクを防ぎます。

Q2. 塗り替えのタイミングは?
  A. メーカーは新築(前回の塗装)から約10年~15年後の塗り替えを推奨していますが、通常は約20年後に塗り替えをする場合が多いです。外壁塗装のタイミングに合わせて、屋根の塗り替えやコーキング工事を一緒にすると、仮設足場を一回建てるだけで、外部のメンテナンスが全てできるためオススメです。

Q3. 目安になる症状はある? [ 5分で可能な外壁状態チェック! ]






Q4. 外壁塗装をしないとどうなるの?
  A. 外壁塗装を放置した場合、雨漏れ、雨漏れによる木材の腐食、腐食による建物の耐久性の低下と、最初は外壁の塗装のみで済んでいたところが、どんどん大掛かりな工事へと発展してしまいます。

Q5. 工事費用は?
  A. 建物の大きさにより前後しますが、仮設足場・外壁塗装・コーキング工事全て合わせて約200万円ほどになります。

 ぜひ一度、お家の外壁をチェックしてみてください!
ご自身でのチェックが難しい場合は、無料診断も可能です。お気軽にお声かけください。
藤田 陸   

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料