スタッフブログ

2017/11/30

One'sTown昭和新町モデルハウス 土台据え


皆さんこんにちは!!

さて今週は、基礎ができましたので12月7日予定の上棟(じょうとう)に向けての土台据えです。



土台とは。
【 基礎の上に水平に固定される角材のこと。】で、基礎と、建物の骨組みをつなぐ役割があり、アンカーボルト(金物)によって固定します。

地面から一番近い木材になる為、白蟻や湿気に強くまた耐久性のある木を使用するのが一般的です。
ちなみに、ハシハウスでは桧(ヒノキ)を使用しています。

ヒノキは『ひのき風呂』でも使われる木材で水に強く、ヒノキの匂い成分が防虫効果も高めてくれます。

また、白蟻の被害を防ぐ為の防蟻剤は天然素材である【ヒバユ】を使用しています。

そんなヒノキを使った土台を据えて、次の工程上棟に移っていきます!!




次回は、12月7日の上棟工事をUPします!!
お楽しみに!!

2017/11/13

★第2回HASI HAUSゴルフコンペ★

2017年11月12日(日)福知山カントリー倶楽部にて、第2回HASI HAUSゴルフコンペを開催いたしました。



当日は晴天にも恵まれ多く方に参加いただき、本当にありがとうございました。
当社スタッフや家を建てていただきましたお施主様、そして協力業者の皆さまと一日楽しくラウンドできましたことを大変うれしく思っております。








また、来年も開催させていただきますので、是非よろしくお願いします。

2017/05/29

あま~い

我が家の鉢植えで育てている「いちご」

無農薬、獲れたて新鮮!! しかも、あまい!!
去年、ご近所さんが育てておられ、鉢植えでもできるよと聞いて、育ててみました。
鑑賞用くらいで、すっぱいんじゃないかな、味は・・・かな??と思っていたけど、
お~っ、あっまぁ~いheart これで、5個目。

子どもが小さい頃は、4月~5月といえば、毎年恒例だった「いちご狩り」でしたが、今はつきあってくれないので(苦笑) 
実がなりかえると大事にネットをかけ、大きくなっていくのを楽しみにしています。
                                   総務 長田

           
                           

2017/03/24

春近し?



先日、帰ろうとしたら、向こうにこんなに大きな夕日が見えました。

冬も終わり、春が近づいているんだなぁ~と

もっと近くで見ようと思い、車を走らせましたが、沈んでいきました

残念(-_-;)

                             総務 橋本ひとみ

2017/02/19

ー見学会in綾部終了ー


2017年2月18日、19日の二日間にわたり
綾部市にて開催させていただきました、HASI HAUS住宅完成見学会は
終了致しました。

大切なお住まいをご提供下さいましたお施主様をはじめ。ご来場のお客様、近隣の皆様に、心よりお礼申し上げます。

有難うございました!

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RSS

お電話でのお問い合わせはこちら Tel.0773-27-1505

スタッフブログ&アトリエ教室

スタッフブログ

弊社へのお客様の声

私たちは、お客様からいただいた全てのお声を大切にします。

  • お客様の声

ページの先頭へ戻る