ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2021
10.03

さっぱり香ばしい! 秋鮭とナスのみぞれ煮

 10月になりましたが暑い日が続きますね。そんな日は甘酢でさっぱりとした、秋を感じる鮭とナスを使った料理はいかがでしょうか?
秋鮭と秋ナス、しめじを香ばしく焼き、甘酢と大根おろしでさっぱりと!旬の食材は味も良く、食欲がすすみます♪
鮭にしっかりと焼き目をつけると香ばしさがアップします。

(レシピ引用・参照:macaroni 様より)





下ごしらえ

・ ナスはヘタとガクを切り落し乱切りにする。10分程度水に浸しアクを抜く。
・ 大根は皮をむいてすりおろし、ザルに上げて水気を切る。
・ 鮭は皮を取り除いて3等分に切り、塩こしょうで下味を付ける。
・ しめじは石づきを取ってほぐす。

 

作り方
❶ 鮭の両面に小麦粉を薄くまぶす。
❷ フライパンにごま油を引いて熱し、鮭とナスを皮目から入れて中火で焼く。焼き目がついたら裏返し、しめじを加え、フタをして中火で3分蒸し焼きに。
❸ 大根おろしと、☆の調味料を加えてひと煮立ちしたら完成。器に盛り、お好みで細切りにした大葉をトッピングする。


POINT
・大根おろしの水切り具合で味の濃さが変わります。味が濃いようなら大根おろしの汁を加えて調整して下さい。
・鮭はお好みで皮付きのままでもOKです。

食べてみました
 香ばしく焼けた鮭と油を吸ったナスに、甘酢と大根おろしがしっかりと絡んでとても美味しかったです。鮭の皮が剥がれにくかったので取るのを断念!取らずに作りましたがカリッと焼けて食感の良いアクセントになりました。 
                                   総務 六渡 裕紀子

資料請求

無料

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料