ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2021
11.19

ヘルシーで旨味がたっぷり! きのことレンコンのつくねハンバーグ

 きのこの美味しい季節ですね!旬のきのことレンコンをたっぷり入れた、鶏ひき肉のつくねハンバーグのご紹介です。
お肉の量を減らし、旨味たっぷりのきのこと、食感が楽しいレンコンでかさ増しすることで、ヘルシーな仕上がりになります。
(参考・引用:macaroni様)





【 作り方 】(調理時間:約40分)
❶ しめじ、えのきだけ、レンコン、玉ねぎをみじん切りにします。
❷ ボウルに鶏ひき肉、塩、こしょうを入れて粘りが出るまでよく混ぜます。
❸ 粘りが出たら❶と卵、片栗粉を加えて混ぜます。
❹ 4等分にして小判型に成形し、中心をくぼませます。
❺ フライパンに油を引いて熱し、❹を並べて中火で片面を焼く。焼き色が付いたら裏返してフタをし、弱中火で5分ほど蒸し焼きにする。
❻ ☆の調味料を加えて煮からませ、器に盛り付け、お好みで大葉や卵黄、ゴマをトッピングしたら完成。

【 POINT 】
・片栗粉を加えるとパサつきがなくなり、なめらかな食感になります。
・きのこはお好みのものを使ってアレンジしてください。
・小さく作るとお弁当のおかずにもぴったりです。

【 食べてみました♪ 】 
 てりやき味ときのこの旨味、レンコンのもちっとした食感が美味しかったです。私は鶏むね肉のミンチで作りましたが、片栗粉ときのこから出る水分のせいか、パサつくこともなかったです。あまりお肉を食べない子供も食べてくれました♪


資料請求

無料

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料