ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2022
01.30

しっとりふわふわ~ チョコレート台湾カステラ

 あっという間にバレンタインの季節ですね!今回は人気の台湾カステラを、ココアとチョコレートでアレンジしたバレンタインレシピをご紹介しますheart (調理時間:約90分 参考・引用:DELISH KITCHEN様)






【下準備】
① 型にクッキングシートを敷く。
※生地が膨らむので、クッキングシートは型の高さから3cmほど高くなるようにしておく。

② 卵は卵黄と卵白に分け、卵白は使う直前まで冷蔵庫でよく冷やしておく。

【作り方】
① 耐熱容器にサラダ油を入れ、ふわっとラップをし、600Wのレンジで40秒加熱する。ホットケーキミックス、純ココアをふるいながら加え、泡立て器で手早く混ぜ合わせる。

② 別の耐熱容器に牛乳を入れ、ふわっとラップをし、600Wのレンジで30秒加熱する。①に加えて混ぜる。卵黄を加え、ツヤが出るまで混ぜる。(※この工程後オーブンを150℃に予熱し始める)

③ ボウルに卵白を入れ、砂糖を3回に分け、ハンドミキサーでやわらかいツノが立つまで泡立てる。

④ 卵黄生地にメレンゲを1/3量加え、泡立て器でしっかりと混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、底から持ち上げて切るようにゴムベラで混ぜる。型に流し入れ、5cmの高さから1回優しく落として中の空気を抜き、表面の気泡を菜箸で整える。

⑤ 型よりひとまわり大きい耐熱バットに型をのせバットの高さ1/3程度まで約50℃のお湯(分量外:適量)を注ぐ。(※50℃のお湯を使用することで、生地のしぼみやひび割れを防ぐ)

⑥ 150℃に予熱したオーブンで40〜50分焼く。粗熱をとり、型から外す。(※30分経ったあたりから様子を見て、焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。竹串をさし、どろっとした生地が付いてくる場合は、様子を見ながら追加で加熱する)

⑦ お好みでチョコをトッピング。切り分けてお皿にとり、生クリームを添える。

【食べてみました】
 甘さ控えめで、時間がたってもパサつかず、しっとりとして美味しかったです。優しい味で誰もがおいしく食べれると思います。お菓子作りは苦手ですが失敗なくできましたwinkenlightened








資料請求

無料

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料