ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2022
05.09

努力のしるべ

 当社では毎週お昼の会議の中で「努力のしるべ」という創業者が作成した日めくりカレンダーを唱和しています。ここには創業者の想いが31日分の言葉として込められています。その中の一節に逆境という言葉がありました。

「逆境の中で人は成長し、逆境の中で人生は深まって行く」

 何をしても思うようにいかないときが誰にでもある。しかしながらそう考えてやり遂げなければ自分が生きる道を失う。出会った苦しみの中で、人(自分)は成長していくものだと思い、天から与えられた試練と思ってその因苦に立ち向かうその時に、初めて生きる道筋がみえ、起き上がるチカラが湧いてくる。その時その度に人生は深まってくるという言葉だそうです。

 創業者は若かりし頃、シベリア抑留から帰国し、裸一貫でこの会社を設立しました。その歩みの中でまさに、逆境の連続をどのように立ち向かっていくかを、常に前向きに考えてこられたのだと感心してしまいます。

 近年はコロナも然り、ウクライナ情勢も然り、世の中の動きがダイレクトに伝わることで、私たちの日々の生活に直結しすぐに影響が出てきます。昔は、情報の伝達速度が世間に波及し影響を及ぼすまでには、もっと時間がかかっていたのかもしれません。しかし、昔はよかったと嘆くこともできず、そういった技術が退化することはけっしてないので、その波にうまく乗っていかなければなりません。「逆境」とは乗り越えるためにあるもので、逆境がなければ人は成長しないかもしれません。また、逆境を乗り越えた数だけ経験値も上がり、深みのある人生になっていくというこの言葉を胸にしっかりと刻んでまいります。
                                 上田 公平



資料請求

無料

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料