ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2022
05.26

香ばしくおいしい!ガーリックシュリンプ

 ガーリックシュリンプはハワイ・オワフ島発祥の料理です。香ばしい殻付きエビとにんにくバターが相性抜群で食欲をそそります。殻付きでカリッと焼くことで香ばしさが出ます。殻ごとバリっと豪快に食べるのもおすすめ。もちろん苦手な方は剥いてください。ごはんのおかずとしても、ビールのおつまみとしても絶品です!

参考・引用:DELISH KITCHEN様より
【調理時間:約30分】






【下準備】
①エビの汚れと臭みを取る
エビに塩(小さじ1)と片栗粉(大さじ1)を揉みこみ、ザルに入れよく水洗いし、水気をとる。(※殻の尖っている部分に注意)

②背ワタを取る
エビの背に包丁かキッチンばさみで切れ込みをいれ、爪楊枝を刺し入れ、背ワタをひっかけて取り出す。
にんにくをすりおろす。(又はみじん切り)


【作り方】
①ボウルにエビ、にんにく、ハーブソルト(又は塩・こしょう)を入れ混ぜ合わせる。冷蔵庫で10分程度おき、味を馴染ませる。

②エビに薄力粉を加えて、ざっくりと混ぜる。

③フライパンにオリーブオイル、バターを入れる。
エビを並べて上下を返しながら、殻がカリっとする感じになるまでしっかりと焼く。

④器に盛り、パセリ(お好みで)をふったら完成。食べる直前にレモン(お好みで)を絞る。


『食べてみました!』
 今回は、ブラックタイガーで調理しました。とてもおいしかったです。殻に固い部分がありましたが、殻ならではの香ばしさ、風味がありました。子供用に殻を半数剥いていたので、2種類の食感が楽しめたのも良かったです。
                                 総務 六渡 裕紀子

資料請求

無料

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料