ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2021
02.05

新しい住まいのかたち② 

 1年間でどれだけの家庭内事故が発生しているかご存知ですか?実は交通事故の3.9倍。約1万5千人もの方が家庭内事故により亡くなっています(2017年)。そこで今回は、「新しい住まいのかたち」として、家庭内事故の発生を防ぐための、バリアフリーに関する商品について紹介します。

.脱衣室暖房機
 脱衣室に暖房機を取り付ける事で、ヒートショックの大きな原因、家内での急激な温度差の発生を防ぐ事ができます。
人感センサーを搭載しており、人の動きを感知し、自動運転します。
幅約50cm、高さ約20cmとコンパクトなので色々な所に設置しやすいですね。脱衣室の他、トイレやキッチンなどでも使用していただけます。


                          参照:高須産業株式会社様HPより


.遮断機式手すりブラケット
 本来、ドアや階段の前には手すりを取り付ける事ができません。しかし、「遮断機手すりブラケット」を使えば、ドアの前などでも連続手すりを実現する事ができます。
また、遮断機式になっているため、必要な時にだけ手すりとして使用し、それ以外の時には邪魔にならないよう壁に固定しておけるのが良いですね。


                   参照:マツ六株式会社様HPより
 
 早期からバリアフリーに着手することは、健康寿命を延ばすことにも役立ちます。
家庭内事故の発生を防ぎ、長く健康に暮らしていくために・・・
 
ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

                         営業 藤田 陸

資料請求

無料

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料