ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2021
08.01

暑~い夏の日のぴったり! スパイスが香る ジンジャーシロップ

 暑~い夏が始まりましたね。そんな日はピリッと辛口でスパイスが香るジンジャーシロップはいかがでしょうか?シロップは材料を切って煮るだけ!スパイスはお好み、手に入るもので。苦手な方は入れなくてOK!夏は炭酸水や水で割ってさっぱりと、冬はお湯割りにすると体がぽかぽかになります。







■作り方
〈下準備〉保存瓶(500ml)を熱湯消毒しておく。
❶生姜を皮ごと2mm幅にスライスする。
❷すべての材料を鍋に入れ中火で煮る。
❸沸騰する手前で弱火にし、10~15分煮る。
❹粗熱がとれたら保存瓶へ入れる
     (保存期間:冷蔵庫で2週間ほど)
■MEMO
・スパイスが苦手な方やお子様は、スパイスをのぞくとクセや辛さのないまろやかなシロップになります。
・ジンジャーエールをビールで割るとジャンディガフ、赤ワインで割るとキティ(カクテル)に。
・甘酒に加えたり、バニラアイスにかけるなど、楽しみ方がたくさんあります。
・残った生姜は、豚肉の生姜焼きやカレーに加えるなど、生姜を使ったスパイス風味の料理へ有効活用するのもおすすめです。

■飲んでみました♪
 いつも飲んでいるジンジャーエールと大違いでびっくり!最初は辛くて苦手だと思いましたが、飲んでいるうちに美味しくなりました。これから暑い日は、刺激のあるジンジャーエールを飲んでさっぱりしたいと思います。生姜は年中安く手に入るので、これから自分好みの味を見つけたいです。
                      総務 六渡 裕紀子










資料請求

無料

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料