歩き続ける。
2016年10月01日
ある日の夕暮れ、ヨチヨチ歩きの男の子がうまくバランスをとりながら、私に寄ってきて、私の手に小石を「はい!」とプレゼントしてくれます。またヨチヨチ歩きながら次の石を探しに!転びながらも自分の思うことを次々に!!臆することなく全てが前向き、目を輝かせ、笑顔を振りまきながら諦めることなく歩みます。
はた!と我に返ってみると、問題に直面した時、失敗を不安に思って、つい出来ない理由を考える自分がいるのでは!と。思わず「無理!」って。その言葉を発した時って、自分で自分の意欲も進む力も、そぎ落とす結果となってる。自分の自信と可能性をも摘んでしまうことになっているのでしょう。今まで、たくさんの失敗を繰り返してきました。振り返ってみると、その失敗は決してマイナスではなく、失敗を超えたとき自分の自信に繋がったことも数々。
「無理!」と一言で、シャッターを下ろしてしまったのでは、経験すら出来ずに、プラスにもマイナスにも動きません。自分だけでなく、周りの人の気持ちも萎んでしまわせる、恐ろしい言葉ですよね。 反対に「まあ、やってみるか!」の言葉では、出来ることを考え可能性を見出すことができますね。幾つになっても、人生ハラハラどきどき、つまづきながら日々成長です。
ヨチヨチでも転んでも歩き出すこと。自分の思う通りに願いの通りに夢に向って、先ずは歩き出すことを彼から教わった気がします。
「いつまでも、輝き続けて!」と言葉の小石を渡したい。
橋本 良一