コラム

デザインの追求 グランフロント

2013年07月01日

 梅田に新しく出来たグランフロントを見てきました。驚いたことは、各店舗の趣向を凝らした店舗デザインがとてもいいこと。共通していえることは、新しいデザインの中にぬくもりと広がりを上手く取り込んでいること。凄い!!デザインによって、一段と企業の商品イメージをアップしているように感じました。
 
 例えば、無印良品には写真のように木育広場と命名されたキッズコーナーが設置されています。木とふれあうことで、子供達も子育てする人たちも木の良さを知り、もっと暮らしの中に取り入れようとするならば国産材の消費が進むのでは…。日本の森を育て、守る事が出来る循環型社会へと、企業としての壮大な取り組みが店舗デザインに表れていました。

 また、広がりは全てに豊かさを与えてくれます。通路スペース、店舗内のコミュニティーゾーンなど広がりがあることで、リッチで伸びやかな気分にさせてくれています。デザイン力って人の心理をも導いてしまう本当にすごい力を秘めているものですね。
 
  私たちも住まいに関わるデザインをしているものとして、住まい、くらしに不可欠なキーワード「安らぎ」・「コミュニティー」そこで暮らす家族の「より良い暮らし」を得るためのデザインを追求していきたいと思っています。     
                        
                                 橋本 良一