コラム

健康を維持していこう!

2014年11月01日

 朝夕めっきり、寒くなって来ましたね。皆さん、いかがお過ごしですか?
寒くなるとついつい背中が丸くなり、肩を突き上げ、肩こりに悩まされサロンパスが手放せない橋本です。

  先日、会社の福利厚生の一環として、全国健康保険協会より講師の方においでいただき、健康講座なるものを開催いたしました。テーマは「オフィスで手軽に実践!腰痛・肩こり予防体操!」で、スタッフ一同真剣な面持ちで受講しました。いささか私の独断と偏見により設定した感がありますが、スタッフも結構悩んでいたことが分かりました。

  で、内容は、まずは正しい姿勢の維持に始まり、椅子に座ったままのストレッチ、ちょっと立ち上がっての伸び伸~~び、など数々のストレッチを教わりました。 これって、症状を緩和するためでもありますが、普段から正しい姿勢やちょっとした運動を心掛けることで健康な身体の維持につながるのですね。そうそう、ストレッチ時の呼吸も大切だと教わりました。力を入れようとすると呼吸を忘れてしまいがち(気づくと息を止めている)で、自然な呼吸が大切だそうです。

  皆さんもうお気づきかと思います。国民が健康でいると、国の医療費負担が減ります。国の財政を大きく圧迫しているその額を下げるため、最近取り組まれている予防医療のひとつなのです。この予防により大きく医療費は削減されるそうで、私達も病院に行くことなく元気で生活できればいいことばかり、国も国民も一石二鳥ですよね。 

 健康を維持するためには、体の管理、自己管理が大切なことは言うに及ばず。一方、自分でいくら気をつけていても、変わり行く環境の中での生活は工夫が必要となりますね。たとえば、安全な水、おいしい空気、身体にやさしい温度・湿度環境などは、健康維持に大切なことばかりです。当社の住まい創りは、地熱循環システムによりこれらを理想の状態まで近づけました。

 背中が丸まらない住まいの見学会を今後も開催しますので、是非とも体感くださいませ。
これから益々、気温が下がってくると思います。皆様、風邪などお召しになりませんように!                                          
                              
                                   橋本 良一