コラム

光陰矢のごとし

2015年01月31日

 本当に時間の経つのは早いもので、世の中が猛スピードで移り変わっているように思えます。設計事務所を退所し、橋本工業に入社して28年が経とうとしています。入社当初は、設計・工事監督としてバブル期が始まったばかりの世の中を走り回っていたものでした。28年は自分の中では早く過ぎた年月ですが、お客様のご家族が成長されている様子をうかがいますと、長くも感じる橋本です。
 
 先日、リフォームをのため、あるお宅に訪問させて頂いたときの事です。リビングに飾られている写真を拝見する機会がありました。それは、ご夫婦を中心にお子さんを抱かれた若いカップルが二組、大家族の写真でした。
私が、もしかしてお子さんとお孫さん?と訊ねてみますとその通り!新築をお世話になったとき、確か、小学生だったような??? 今では、立派に成人され、ご家庭を持っていらっしゃる。そりゃそうですよね。30年近いのですから、家族の構成も当然変わりますよね。

 「ということは・・・おじいちゃんとおばあちゃんになられたのですか・・・」と言わなくてもいいのに私は再確認してしまったのです。でも、そのときのお客様は、目を細め「孫はいいよ!」と一言。その表情で、ご家族がすてきな歴史を積み重ねていらっしゃることを改めて知ることができました。色々な出来事で、笑ったり、泣いたりを繰り返すうちに、家族の絆が深まり、次なる新しい家族へと受け継がれる。そんなご家族の大切な時間を私どもが建てさせていただいた住まいの中で育まれていることに、何とも言えない喜びを感じるひとコマでした。
 
 当社の理念の一番に「私たちは、大切な住まいづくりを通じて、お客様の生涯の安心を約束し、魅力ある企業を目指します」と掲げています。今一度、原点に立ち返り皆様と末永いお付き合いを進めてまいりたいと思いますので、何卒、よろしくお願いします。



                                                    橋本 良一