コラム

春の風

2015年04月02日

 すっかり、春めいてきましたね。春のさわやかな風に身をおくことで、すがすがしさを実感できます。
 でもでも、ひとつ困った事が!!この時期厄介な花粉が猛威を振るうことです。窓を開放し春風を家に取り込みたくても、くしゃみとの戦いになるのです。今では日本人の花粉症割合は、5人に1人と言われています。5人家族だと1人は花粉症、つまりその家は窓を開けることが出来ないのです。ほとんどの家が密閉状態ということになります。
「折角の春なのに・・・」です。

 一方、今の建築基準法では「24時間換気」となるものが定められています。これは、シックハウス過敏症対策の一環処置の為に生まれた法律なのですが、花粉症の人には困った法です。
 この法は、家中の空気を新鮮な空気(外気)と入替えなさい、つまり、24時間換気扇を回し続けなさいと!!ところが、換気扇でいくら排気しても給気がないとうまく出て行ってくれません。そこで、給気口を各部屋に設けるのが一般的です。ここまで説明しますと、それじゃ、花粉が入ってくるじゃないの!窓を開けるのと一緒でしょ!と気づかれると思います。仰せの通り、残念ながら入ります!!

 実は、私も40年来、花粉症に悩まされています。もうこりごりです。その苦しみを良く分かっているので、真っ先に改善しました。
 HASI HAUSの地熱循環システムを採用した家は、給気口に高性能フィルターを設置することで、花粉は勿論、PM2.5もシャットアウトする事ができます。
(花粉を99.8%、ダストを95.0%カット)
花粉除去効果と通気性を両立することで新鮮でクリーンな空気に包まれた快適空間を作り出すことが出来ました。

家でくつろぐときぐらいは、ティッシュの存在を忘れたいものですね!! 皆様、良き春をお迎えくださいませ。
                               
                                      橋本 良一