租税教室を開催しました♪
2024年07月22日
こんにちは。広報室の藤田です!
7月11日、雀部小学校で開催した租税教室の見学をさせていただきました。
今回はその様子をお伝えさせていただきます!
ちなみに、講師は当社の社長、上田が務めました。
授業では、「税金とは何か?」や「税金の種類」などをクイズ形式で出題し、児童たちは元気いっぱいにクイズに答えました。児童からの質問もあり、税金に対する関心の高さが感じられたことが印象的でした。
また、税金のある世界とない世界をアニメで視聴しました。税金がないと公共サービスやインフラがどのような影響を受けるのか、具体的な様子をアニメで見ることで、税金の大切さを実感してもらえていたように思います。児童たちは、学校の建物や机、椅子など身近なものにも税金が使われていることを知り、驚きの様子でした。
最後には、実際に一億円(もちろんフェイクですが)が入ったアタッシュケースを持ち上げる体験を行い、その重さに驚きながらも楽しんでいました。この体験を通して、お金の価値や税金の重要性について理解が深まってくれればいいなぁと思います。
この租税教室は児童たちにとって楽しく学べる貴重な時間となっただけでなく、税金の役割や重要性について改めて考える機会を持て、私にとっても新鮮で有意義な経験となりました。
これからも地域の皆様と、社会の一員としての責任を果たしていくと共に、こうした活動を通じて、税金に対する理解と関心を深めていきたいと考えています。皆様も是非、日常生活の中で税金の役割について考える機会を持っていただければと思います。